2006年03月07日

東京 一人暮らし役立ち情報〜バランス釜ってご存知?

バランス釜ってご存知ですかexclamation&question
追炊きができるお風呂のことなのですが。
私が学生の時に住んでいた物件は、このタイプのお風呂でした。
お若い方はあまりご存知で無いかも知れませんが、なにげに重宝するんですよ〜
短所は、とにかくお風呂を沸かすのに時間がかかること。水をはってから釜で沸かすので、準備をしてから入浴までに夏場は40分、冬場は1時間かかります!(夏と冬の時間差は外気に左右される為です)もう一点は、シャワーの水圧が弱いこと。
それ以外は、追炊きができるし、風呂水の再利用で節約できます。ただ気をつけないといけないことは、種火から点火という流れなので、生火を使っているので危険ということと、自動で止まらないので、沸かしているのを忘れ、沸かし続けていると確実に釜が爆発します!私は何度も爆発寸前を経験してます!しかも熱湯コマーシャル以上にお湯が熱すぎ!
になってしまうんですね〜あぶないあぶない。
最近はあまり見かけなくなりましたが、この手の物件は以外に家賃が割安なんですよ!
不動産雑誌に築年数が古くて、「追炊き可」と記載されている物件があったら、それはバランス釜の物件の確立が高いですよ!何気に気にして探してみてはいかがですか?
こんな感じのお風呂です↓
バランス釜.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

