2006年03月14日

お国自慢!山口県!

3年ぶりに携帯を変えたいっつんです。
さて、このブログで、前勤務地の福岡バナシをよくしていますが、実は私の実家は福岡でなく、海を隔ててお隣の山口県なのです!
山口県名物といえば、フグ・萩・秋吉台・外郎(ういろう)などなどありますが、いっつん的に名物にあげたいのは
「ガードレール」です。

なぜ「ガードレール」?!
なのかというと、山口県内のガードレールは
白色ではなく「黄色」なんです!!

山口県のガードレールが黄色な理由は・・・

“山口県のガードレールが黄色に塗り替えられたのは1963年。国体が開催されるのにともない、山口県の特産品で県の花でもある「夏みかん」の色に塗り替えられた。”

なんだそうです。
山口を離れるまで、ガードレールは黄色!と信じこんでた私にとっては、驚愕の事実でした・・・・

その県独自の風習とかっていろいろありますよね。博多で焼き鳥を頼むと、キャベツの上にのって出てくるとか・・・・
ちょっとトリビア的な話題でしたが、みなさんの故郷でも面白い風習などがあったらぜひ教えて下さい〜!


黄色のガードレール
ガードレール.jpg
posted by as-inc at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。