2006年03月20日

音楽の話でも

ども、Fです。
さて、今回は私の好きなライブハウスを紹介させていただきます。
皆さんは良くライブハウスに足を運びますか? 私は20代前半の頃は狭い空間での『一度限りの奇跡』を楽しみに頻繁に足を運んでいました。
そんな私が最も好きなライブハウスが吉祥寺にある『STAR PINES CAFE』。
ここの何が良いかというと、吉祥寺特有の『洗練』と『素朴』という二つの要素が絶妙なバランスで合致している場内の雰囲気と、B1フロアからB2フロアのSTAGEを近距離で眺めることができる居心地の良さ。数少ない椅子席さえ確保できれば、DRINKやFOODをいただきながら、ゆっくりとライブを楽しむことができます!
そういう会場ですので、出演するミュージシャンもゴリゴリのハードコアや爆音のハードロックは皆無で、ジャズやフォーク、シンガーソングライター系の方々が多い印象を受けます。そうなると必然的に、客席からヘッドバンギングしたりモッシュが起きることも殆ど無く、純粋に音を楽しみに来ている方々が多いのが特徴です。
因みに週末の夜は、オールナイトのクラブイベントが行われており、登場するDJはテクノやエレクトロニカを主体にレコードを回していますよ♪。

冒頭で『一度限りの奇跡』と書きましたが、この言葉は良くジャズの世界で使われることが多いです。理由はインプロビゼーション主体(即興)の音楽の場合、日によって出てくる音楽のテイストに違いが出てくるからなのです。まぁ、簡単に言ってしまえば、『ライブ=水もの』という解釈もハズレではないんですが笑。

次回は、そういう『一度限りの奇跡』という希有な体験を私に経験させてくれたミュージシャンを紹介いたします。ではでは!

3回目画像.jpg
posted by as-inc at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部熱中便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15131896

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。