2006年04月11日

スタジアムへ行こう!

Jリーグが開幕して早1ヶ月。ワールドカップ・イヤーにしてはいまいち世間的に盛り上がらないのはちと悲しいゾ!
先にも触れたが、今年はワールドカップがあるのでJリーグは過密日程である。先週末ですでに7節を消化した。
我がFC東京は新監督を迎えたこともあり、チグハグな試合内容が目に付いたが、しっかり7位をキープしている。
開幕から関東近郊での試合が多く、新潟→川崎→浦和→横浜と例年にないペースでアウェーも観戦できた。
と、言うことでおじいが独断と偏見で語るプチ「関東近郊スタジアム紹介」。

県立カシマスタジアム鹿島アントラーズのホーム)
このスタジアムは日本でいちばんいいスタジアムだと思う。見易さはとにかくグンバツ。ここの売店のお兄さんに、ビールをサービスしてもらったうれしい思い出あり。
★駒場スタジアム(平日開催の浦和レッズのホーム)
駅から遠く20分はかかる。最悪なのは帰り。国道463の道幅が狭く行きの倍はかかるので覚悟したい。と、いっても駒場開催のレッズのチケットは入手困難。
埼玉スタジアム2002(浦和レッズのホーム)
サッカー専用スタジアムだけあって見易いと思う。何もないところに建てられただけあり、大勢のレッズサポがいても寂しく、遠くまできたな〜と感じさせられる。ここも駅から歩いて20分。
等々力緑地公園陸上競技場川崎フロンターレのホーム)
市営の陸上競技場にしては見易い。ゴール裏1階は立見席になっているが、飛び跳ねやすく応援にはもってこいだ。武蔵小杉駅に向かおうとして武蔵中原駅に着いた苦い経験あり。夜は気をつけたい。
日産スタジアム横浜Fマリノスのホーム)
とにかく見難い。しかも駅から遠い。マリノスサポにも評判はよくないほど。よくこんなスタジアムでワールドカップの決勝が開催できたか不思議。
味の素スタジアム(我がFC東京のホーム)
やっぱりここが最高!駅から5分だし、周辺にもお店が多く何一つ不自由することがない。死ぬ前に一度は訪れるべし。

まだまだ他にも、柏やフクアリなど関東にはたくさんスタジアムがあります。スタジアムごとにその地域の特色が出ているので、たくさん出掛けて行ってほしいと思います。

味の素スタジアム.jpg
posted by as-inc at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16406092

この記事へのトラックバック
×

