2006年04月20日

福岡・おすすめラーメン!

ラーメン大好きいっつんです!
週に1度はラーメンを食べてます!
福岡に住んでいたころに良く通っていたのが、福岡・中洲川端にあるキャナルシティ内の「ラーメンスタジアム」ここは、横浜のラーメン博物館のように、九州各地の有名どころのラーメン屋が集まっています。

なかでも、私の1番のお気に入りは久留米の「大砲ラーメン」です。
この店は、福岡特有の細麺・トンコツ味。
「昔ラーメン」という、旨み成分を固めたチップが入ったものがおすすめです。トンコツ味といえばギトギトアブラの浮いたものを想像しがちですが、ここのラーメンはあっさりしているのでとても食べやすいです。黄身のとろっとした煮卵も絶品です!黄身がほどよく半熟で白身は醤油味がしみこんでいます。

昔ラーメン
大砲ラーメン-001.jpg

また、ここはふつうのお冷やではなく、抹茶のように濃い緑茶をだしてくれるところが、茶飲みばばー・いっつん的にうれしいところ。ちっちゃなやかんに緑茶が入って飲み放題(?!)なため、メインのラーメンを食べる前におなかが膨れてしまったことも過去に何度かあり(*_*)
大砲ラーメンはカップラーメンにもなりましたが、やっぱり本物が一番おいしかった!
そうそう、福岡のラーメン屋さんで「ラーメン」とのみ書かれたものを注文すると、ほとんどとんこつラーメンが出てきます。店に入った瞬間に、自動的にラーメン一杯がオーダーされてしまうという、ちょっと変わった店もあります。福岡にお立ち寄りの際はぜひラーメンを!
posted by as-inc at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16809984

この記事へのトラックバック
×

