2006年07月12日

ミクシィ中毒症の女

ミクシィやってます?
私は、携帯からもログインできるようにしていて、朝・昼・晩とログインしない日はないっていうくらいの重度のミクシィ病病院です。

そんなミクシィの会員数は266万人もいるそうで、1日のページビューは1億3千万を突破したそうです。

うちのブログもちょっとはあやかりたいもんです。

ここでいきなりですが、ミクシィとは何ぞや!?
お父さんのためのミクシィ講座ペン

ミクシィは参加者が互いに友人を紹介しあって、新たな友人関係を広げることを目的に開設されたコミュニティ型のWebサイトです。

STEP1 ミクシィの仕組み
@ 参加者からの招待がないと参加できない
A 自らのプロフィールを登録することで参加可能
  
STEP2 ミクシィの機能
@ 日記機能
A 参加者間でメールが送受信できるメッセージ機能
B テーマに沿って参加者が集まるコミュニティ機能
C 親しい友人・知人を登録する「マイミクシィ」(マイミク)機能


機能Cの「マイミクシィ」とは、これに登録するとお互いのプロフィール画面に相手がマイミクであることが表示され、相手の日記の新着書き込みなどが自分のページに表示されるようになる便利な機能です。

友達を登録する場合がほとんどですが、趣味のコミュニティなどを通じてオンライン上で仲良くなった人がマイミクになるパターンもあります。

そのコミュニティでイベントとかオフ会もあったりして(注:私は行ってません)、頑張ればオフラインで出会うこともできます。出会いに飢えている人はぜひ。(注:私は飢えてません)


ちなみに私のマイミクは53人。ほとんどが友達ですが、たまーに知らない人からもマイミク申請があったりします。

ただ数が増えるだけなのはうっとうしいし、うすっぺらな付き合いもしたくないので、最近は堂々と申請を拒否してます爆弾

もちろん、日記なども特定の人以外に見られないように制限をかけることもできますので、秘密主義の人でも無問題です。

私が思うミクシィのいいところを3つ。

@ 日記でマイミクの意外な一面を発見できる
A 変わった趣味・嗜好を持つ人が自分以外にも案外いっぱいいることが分かる
B 名前検索で音信不通だった人を見つけられたりする


私が入っているコミュニティの一部はこんな感じ
〜妄想大好き!〜(3752)
AB型ですけど何か?(5397)
メールでやたらと☆を使う(2674)
ファミマのフライドチキン好き(237)
オリエンタルラジオ(26276)
オロナミンC(1077)
胸キュン名言集(1001)


これ以外にも、好きなテレビ番組とか芸能人のコミュに入ったりしてます。ちなみにカッコの中の数字はそこに参加している人の人数です。

まだミクシィをやってないという人は、誰かに招待してもらってください。
誰にも招待されないからといってスネてはいけません。気長に待ちましょうexclamation音信不通の知り合いにめぐり逢えたときは感動モノですよぴかぴか(新しい)

(ひっきー)

posted by as-inc at 11:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部熱中便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。