2006年07月25日

YUI!YUI !! YUI !!!

6月に公開された映画『タイヨウのうた晴れ』。
「もう観たよ!!」という方も多いでしょうか。
私はまだ観ていないのですが、公開日の昼間に洗濯物をやっつけながら、
何気なくつけていたTVから天使の歌声ぴかぴか(新しい)が!
映画公開宣伝ツアープログラムのひとつだったのでしょう。
主演のYUIが情報番組の映画コーナーに、共演の塚本高史とゲストで登場。
主題歌の『good-bye days』を、アコギ1本で歌ってくれました。

カチンコ雨音薫は太陽の光に当たると死んでしまうかもしれない難病を抱えた16才の女の子車椅子
ただ歌うことが大好きで、夜夜の駅前でギターと歌っているときが薫にとっての「生きている」瞬間。
そんな昼と夜が逆した孤独な生活の薫にとっての楽しみ、それは眠りにつく明け方からサーフィンリゾートに向かう
孝治を部屋の窓から眺めることだった。
運命はふたりを引き寄せるが、薫に残された時間は刻々と時計少なくなっていき...。

この『good-bye days』は薫が孝治への思いを込めて作った曲だそう。
るんるん同じ唄を 口ずさむ時 そばにいて I wish カッコよくない優しさに会えてよかったよ la la la la good-bye days...

薫と同じようにずっと路上で唄ってきたという彼女。
その情報番組には いい感じのGパンシャツというラフな格好で登場。
「Gパンがお好きなんですか?」という司会者の問いかけに
「いつもあぐらかいて唄ってるので(笑)」と言ってのけてました。
あんなに透明そうなのに。
なのにしっかりを感じるのは、大好きな歌にいつでも真っ直ぐでいるからなんだなぁ。

その日はずっと頭の中が♪so good-bye days〜。
たまらずカラオケカラオケで歌うも 自分の不透明な声に愕然遊園地としたのは言うまでもない。。
(あぐらをかけばいいのか??)
でも気持ちよかったーっ♪


オコノス!



posted by as-inc at 22:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画・音楽・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

Jリーグ再開っす!

Jリーグ再開後、初のホームゲーム。なのに長野県松本で開催!
そのワケは…
調布の花火大会
国立競技場改修中
ってことらしい。

じゃ、しゃーないじゃないってことで、松本まで遠征したおじい。
このヘンのバカっぷりは、みうらじゅんバリだなと一人感心。

前日まで集中豪雨に見舞われ、中央高速が通行止めになっていた。
試合は予定通り行われるだろうが、キックオフまでに着くだろうかハラハラ・ドキドキなおじい。
そういえば去年の今頃、東京で震度5の地震が起こり30分車内に閉じ込められ、さらに新宿駅で足止めをくらったことが頭をよぎった。
結局、試合観れたの後半ロスタイム間近だったし。

翌日は良く晴れ、無事アルウィンに辿り着いたおじい。
しかし暑い!とにかく暑いんだ、これが!!
アップに出てきた選手たちも、端っこの日陰で動いてるほど。
こりゃビールでもガンガン飲んで酔っ払おうと思ったら長蛇の列。
売店が地元の商工会議所の方たちで、てんやわんや。
しまいにはおじいのところに来て
「すいません。このヘンから冷えたビールがなくなるんですけど、いいですか?予想してなかったもんで」
えっ?

試合に目を向けると、とにかく笑ったのがヤナギ。
ボールを持てばブーイング。シュートはずして失笑。
とにかく今が旬のヤナギ。
鹿島サポの柳沢コールの度にブーイング。
これからヤナギは日本中どこへ行ってもこんな感じなんだろうな、と考えおじいも思わず失笑…。
小笠原もヒデが提案した日の丸にサイン書かないし、ダメだね鹿島は。
あっ、茂庭もサイン書かなかったか!

松本の人達はこの試合をどう感じたんだろうか?
おじいの前に座っていたおばさんは、東京が松本でサイン会を開いてくれてにわかサポになったと言っていたが、ウレシイ半面J昇格を目指してる地元の松本山雅FCをサポートしてくれと思った。
今日ここに来ている人達が、東京サポや鹿島サポをみて、俺らが街にもJリーグをと思ってくれたら、これほど素晴らしいことはない。
そんなことを考えながら声を嗄らしてコールしてました。

でも、ホームの遠距離開催は金輪際無しでヨロシク!

(おじい)


アルウィン.jpg


posted by as-inc at 22:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

石川直宏の復帰に寄せて

やべーっ、今日からJリーグ再開だ!!
試合結果が気になって○事が手に付かないおじい。
即効で家に帰ってネット繋げたらアホらし。
中断前と変わらんいいとこなしのドローじゃん…。
なんて吠えるのはここまでにして、うれしいニュースがひとつ!
石川直宏(以下ナオ)がこの試合で10ヶ月ぶりに復帰したんですね〜。

忘れもしない横浜スタジアム(今年から日産スタジアム)。
その日はルーカスがジャーンと衝突して意識不明になり、
Jリーグ史上初めてピッチに救急車が入った試合。
その数分前、担架に運ばれてナオは去って行ったんですね。
まさか、あの時はこんなにひどいケガだとは思わなかったのですが。

今までおじいはユニに背番号を入れたことなかった。
キング・オブ・東京と言われたアマラオがいたときでさえ付けなかったほど。
選手は東京に忠誠を誓うよりも、いいプレーをして代表に入り、
ヨーロッパに行きたいだろうと思う。
元東京の加地のように「関西出身だからいずれは大阪のチームで」と思い、ガンバへ移籍したJリーグの鏡のような選手もいる。
だが、ナオは昨年より『18』をキッチリ入れたぐらい入れ込んでる選手なんですよね。
いっつんやヒッキーからは「前の彼女がナオだったからじゃないの
と、鋭いツッコミを入れられそーですが、そんなことはほとんどないゾ!
(じゃ、少しはあるわけ?)

ナオのプレースタイルはおじい好みの縦に走れるところ。
日本ではヒデや俊輔などパサーは目白押しですが、
キング・カズを最後に、サイドを切り込める選手っていなかったと思う。
各年代の代表入りはもちろんのこと、
Cロナウドやロッペンなどよりも、凄いのは言わずもなが。
華奢に見える割にガッツがあるのもグンバツ。
ジダンみたいに暴力は振るわないけどね!

選手紹介のとき、アウェー側からのブーイングが大きいのは今ちゃんよりナオだ。
それほど、相手チームも認めてるわけで、
オシム・ジャパンでもきっと無くてはならない存在になるハズ。
今週末のホーム・ゲームでは「お帰り☆」なんてはずかしい言葉の代わりに、ベロベロに酔って声を出そうと思います!

(おじい)


ナオ.jpg
posted by as-inc at 23:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

漢字検定2級受かりました☆

ついに漢字検定の結果が出ましたひらめき

詳しくは6/14の記事を見てほしいのですが、
タイトルからもお分かりのように無事合格しましたぁ手(チョキ)ぴかぴか(新しい)


証拠はこちら右斜め下

合格証書.jpg


で、何かexclamation&question
いや、それだけです。

なので今日はこのへんで。
さようなら手(パー)るんるん


(ひっきー)
posted by as-inc at 16:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

夢の島、八景島シーパラダイス☆

南国土佐の出身でありながら暑いのが大の苦手な私は、
少しでも涼しいところへ…と思い八景島シーパラダイス
行ってきましたるんるん

3連休だったので、どこか遠くへ行きたいなぁは思っていたのですが
急遽親が土曜日に上京することとなり、遠出は諦めました。

プチ旅行気分で新宿から2時間程かけ、乗ったことの無い
シーサイドライン」という少し「ゆりかもめ」に似た、自動運転の電車に揺られ
八景島駅に到着電車

遊園地と水族館が融合しているシーパラですが、
駅から遊園地が近いということで、まずは遊園地へexclamation×2

そして驚いたのが、何故か人がいない…がく〜(落胆した顔)

ラッキーと思い絶叫好きの私は、同じアトラクションに何度も何度も
乗ったりしていたのですが、人が少なく間隔が短いせいか、
段々気持ち悪くなってしまいましたふらふら

この日は30度を超える真夏日で、海から吹く風も心地よいとは
言えず、結局、午前中に遊園地をリタイアすることにしました爆弾

午後からは、冷気を求めて水族館へ。

そこで驚いたのが、人の多さがく〜(落胆した顔)

こんな沢山の人、どこに住んでるんだろうexclamation&question
と思うほどの家族連れやらカップルやら…

疲れきってベビーカーの横に座り込んで寝てしまっているお父さんや、
泣き喚く子供に参ってしまっているお母さんがの横を、大変だなぁ
と人ごとのように私は入場して行ったのですが、入ってびっくり、
前に進めないのです。

しかも入り口からいったん入ると出口は4階で、逆流禁止exclamation×2

出口にたどり着くのに2時間かかりました。

シーパラの水族館といえば、魚たちが泳ぐ中エスカレーターで進む
アクアチューブが有名ですが、これまた凄い人で大行列でした。

何だか愚痴だらけなのですが、そんな事ばかりではありませんexclamation×2
最後の最後に出口前で私を幸せにしてくれたのが「動物ショータイム」グッド(上向き矢印)

出口前の大きな特設プールでまずはじめに出てきたのがアシカるんるん

どこでもお馴染みの輪投げ等のショーを披露して、アシカショーは終わったのですが、
その後に出てきたシロイルカ2頭のショーが本当に凄いぴかぴか(新しい)

もう鳥肌がおさまらず、感動しっぱなし、本当にかわいいのです。
普通のイルカよりも大きくて、目もはっきり見えて何と表現してよいか
分かりませんが、本当に1度見て欲しいと思います。

ショー全体もオチなどが用意されていて、ところどころで笑いもアリ!!

動物好きには必見です黒ハート


ばん








posted by as-inc at 18:42| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

思わず彦磨呂!感動のお肉のミルフィーユ!/キムカツ銀座店

先週末、福岡から遊びに来た友人と念願の
キムカツに行ってきました!


キムカツ・銀座店は銀座4丁目の三越と松坂屋の間にある、ビルの3F。
噂にきいていたような行例がなかったため、ひょっとして銀座店は穴場?!と思ったのは大きな間違い!失恋

キムカツの入っているビルは狭いため、行列をつくらせないように、待ちのお客さんは、「ウェイティングカード」なるものを渡され、いったん店を出て、空きができると順番に、事前に知らせておいた携帯番号に電話がかかってるという仕組みでした。
もちろん、私たちが到着したときも1時間待ちの状態。バッド(下向き矢印)

やっと席につけてひと安心の私が注文したのは
キムカツ チーズ・炊き立てご飯セット」!
その名のとおり、とんかつのチーズ味とお櫃に入った炊き立てご飯・お味噌汁・香の物のセットでした。

メインのキムカツがくる前に、目の前にどーん!と細切りの山盛りキャベツが登場!

キャベツに含まれる「ビタミンU」には胃の粘膜を保護してくれる働きがあり、揚げ物を食べた時の胃への負担を和らげる、とのこと。

特製の和風ドレッシングで食べるとすすむ、すすむ!
お代わり自由という誘惑に騙され、メインがくる前にお腹いっぱいになるところでした。あせあせ(飛び散る汗)

そして、ついにメイン登場!
噂に聞いていたとおり、キムカツはまさに

お肉のミルフィーユや〜! 

©彦麻呂


豚のロース肉を超薄切りにして25枚以上重ねたという、キムカツ(トンカツ)は、口に入れると肉汁と旨みが口の中にひろがります!ふんわりやわらかいお肉で衣もサックサク!
隣の席に座っていた小学生くらいの女の子も「柔らかくておいしい!」とニコニコしていました。
キムカツは全然脂っこくないので、どんどん食べれます!ダッシュ(走り出すさま)

山盛りキャベツのビタミンUのおかげで、残すことなく全部平らげたお腹も、もたれませんでした!るんるん

今度はテイクアウトで、限定のキムカツサンドを食べようかな〜!

(いっつん)

■キムカツ銀座店
■東京都中央区銀座4−6−18 銀座アクトビル3F
■営業時間:11:30〜23:00(LO/22:00)

posted by as-inc at 12:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

ミクシィ中毒症の女

ミクシィやってます?
私は、携帯からもログインできるようにしていて、朝・昼・晩とログインしない日はないっていうくらいの重度のミクシィ病病院です。

そんなミクシィの会員数は266万人もいるそうで、1日のページビューは1億3千万を突破したそうです。

うちのブログもちょっとはあやかりたいもんです。

ここでいきなりですが、ミクシィとは何ぞや!?
お父さんのためのミクシィ講座ペン

ミクシィは参加者が互いに友人を紹介しあって、新たな友人関係を広げることを目的に開設されたコミュニティ型のWebサイトです。

STEP1 ミクシィの仕組み
@ 参加者からの招待がないと参加できない
A 自らのプロフィールを登録することで参加可能
  
STEP2 ミクシィの機能
@ 日記機能
A 参加者間でメールが送受信できるメッセージ機能
B テーマに沿って参加者が集まるコミュニティ機能
C 親しい友人・知人を登録する「マイミクシィ」(マイミク)機能


機能Cの「マイミクシィ」とは、これに登録するとお互いのプロフィール画面に相手がマイミクであることが表示され、相手の日記の新着書き込みなどが自分のページに表示されるようになる便利な機能です。

友達を登録する場合がほとんどですが、趣味のコミュニティなどを通じてオンライン上で仲良くなった人がマイミクになるパターンもあります。

そのコミュニティでイベントとかオフ会もあったりして(注:私は行ってません)、頑張ればオフラインで出会うこともできます。出会いに飢えている人はぜひ。(注:私は飢えてません)


ちなみに私のマイミクは53人。ほとんどが友達ですが、たまーに知らない人からもマイミク申請があったりします。

ただ数が増えるだけなのはうっとうしいし、うすっぺらな付き合いもしたくないので、最近は堂々と申請を拒否してます爆弾

もちろん、日記なども特定の人以外に見られないように制限をかけることもできますので、秘密主義の人でも無問題です。

私が思うミクシィのいいところを3つ。

@ 日記でマイミクの意外な一面を発見できる
A 変わった趣味・嗜好を持つ人が自分以外にも案外いっぱいいることが分かる
B 名前検索で音信不通だった人を見つけられたりする


私が入っているコミュニティの一部はこんな感じ
〜妄想大好き!〜(3752)
AB型ですけど何か?(5397)
メールでやたらと☆を使う(2674)
ファミマのフライドチキン好き(237)
オリエンタルラジオ(26276)
オロナミンC(1077)
胸キュン名言集(1001)


これ以外にも、好きなテレビ番組とか芸能人のコミュに入ったりしてます。ちなみにカッコの中の数字はそこに参加している人の人数です。

まだミクシィをやってないという人は、誰かに招待してもらってください。
誰にも招待されないからといってスネてはいけません。気長に待ちましょうexclamation音信不通の知り合いにめぐり逢えたときは感動モノですよぴかぴか(新しい)

(ひっきー)

posted by as-inc at 11:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部熱中便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

歌舞伎町の帝王・おじい

おじいが育った街『歌舞伎町』。
多分この街ほど寛容な街はない。

おじいが初めて歌舞伎町に足を踏み入れたのは小学3〜4年だろうか。
チビッコ・ギャングになりきってチャリで青梅街道を突っ走ったっけ。
歌舞伎町に着いて『思えば遠くまで来たな〜』と武田鉄矢のように髪を掻き分けたりして…。

次第に歌舞伎町に行く時間が遅くなり、
中3の時にオールナイトで『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を観に行った。
週明け、お袋が学校に呼び出されたのが人生のMAX。
父に似て根っからの遊び好きになってしまったようで」と言うフォローなのか見捨てようとしているのか、訳の分からない言葉の真意を未だに聞けずにいる臆病な俺。

しかし高校生になると、椎名林檎よりも先に歌舞伎町を『』としたおじい。
コマ前に座り込んでいてヤ●ザに説教されたのもこの頃。
しっかりしろや」と凄まれて「お前もな!!」と胸の内でしっかりケンカ売っときました。

大人になるにつれ、映画を見に行く以外は遠ざかってしまった歌舞伎町。
だが大沢在昌の『新宿鮫』シリーズや、馳星周の『不夜城』など、目に付くのは歌舞伎町モノ。
特に映画の『不夜城』はオススメです。ものすごく流れよく歌舞伎町の姿を捕らえていて、青春時代が蘇ってきます。

「歌舞伎町は怖い」と言うことを聞きますが三十ウン年、つらい思いをしたことはありません。
これほど寛容な街は東京には無いと思う。
国際都市・歌舞伎町に一度足を踏み入れるのもいいかもしれないね!

(おじい)

posted by as-inc at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 東京<街>情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

お肉?お魚?

ステーキハウス BM http://www.steakbm.com/index.htm

新入社員の頃によく連れて行ってもらった、ステーキハウスBM

私は、どちらかというと、肉より、魚が好きなんですが、

ここの肉は自ら行きたいと思うお店です。

注文するメニューはいつも同じで、「ガーリックバターステーキ」です。

値段も手ごろ、おなかも十分満たされます。

私が行くお店は、目黒店、不動前駅の近くです。

目黒店は、山手通りから少し入ったところで、近くには、撮影スタジオがあり

たまにしかいかないのに、必ず、タレントさんに会います。

この間、行ったときは、梨香さんがいたな〜。

結構人気があるお店なので、時間帯によってはかなり待ちますが、一度、行ってみては。 タッキー
ステーキハウスBM ガーリックバターステーキ.jpg
posted by as-inc at 17:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

HEROから学ぶ山口弁/お国自慢〜方言編〜

みなさん!今週月曜日のHERO見ました?目
2001年にフジテレビ系で放送され、大人気だった「HERO」のスペシャル版が放送されました。

キムタク演じる、通販好きの久利生検事!
うんうん、懐かしい!と思ったのは登場人物だけはありません!
久利生検事の新たな赴任先となった虹ケ浦支部の人々が話す、山口弁
きれいな海が印象的な「虹ケ浦」は私の、故郷「山口県」が舞台となっていたのです。

以前、山口県の自慢(!?)として、「黄色のガードレール」のお話をしましたが、今回は方言についてお話したいと思います。

地域によって差はありますが、山口弁の特徴といえば・・・

●語尾に「〜ちゃ」、がつく 例)「そんなことしないよ」⇒「そんなん、せんっちゃ」
※地域によって「〜そ」、「〜ほ」となる場合もあり。
●「〜している」⇒「ちょる」 例)「今電話してるよ」⇒「今電話しちょるよ」
●「とても」=「ぶち」

HEROを見ながら、こんな山口弁使ってたな!と懐かしく思ったり、恥ずかしく思ったりあせあせ(飛び散る汗)、なかなか楽しかったです!るんるん

私は大学進学で県外に出たのち、各地を転々としているため(笑)、山口弁はすっかり抜けてしまいました。
でも、電話で親や友達と話すときや、本当に無意識の時、ふと出てしまいます。あせあせ(飛び散る汗)
やはり体に染み付いているのですね〜。ぴかぴか(新しい)


東京に来てまだ1年半ですが、つくづく思うこと。

方言を話す女の人、

男の人はかわいらしい!!


方言って味がありますよね!
あくまでも私の独断と偏見ですが・・・たらーっ(汗)
posted by as-inc at 20:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

