2006年07月06日

HEROから学ぶ山口弁/お国自慢〜方言編〜

みなさん!今週月曜日のHERO見ました?目 2001年にフジテレビ系で放送され、大人気だった「HERO」のスペシャル版が放送されました。 キムタク演じる、通販好きの久利生検事! うんうん、懐かしい!と思ったのは登場人物だけはありません! 久利生検事の新たな赴任先となった虹ケ浦支部の人々が話す、山口弁! きれいな海が印象的な「虹ケ浦」は私の、故郷「山口県」が舞台となっていたのです。 以前、山口県の自慢(!?)として、「黄色のガードレール」のお話..
posted by as-inc at 20:13

2006年03月14日

お国自慢!山口県!

3年ぶりに携帯を変えたいっつんです。 さて、このブログで、前勤務地の福岡バナシをよくしていますが、実は私の実家は福岡でなく、海を隔ててお隣の山口県なのです! 山口県名物といえば、フグ・萩・秋吉台・外郎(ういろう)などなどありますが、いっつん的に名物にあげたいのは 「ガードレール」です。 なぜ「ガードレール」?! なのかというと、山口県内のガードレールは 白色ではなく「黄色」なんです!! 山口県のガードレールが黄色な理由は・・・ “山口県のガードレ..
posted by as-inc at 16:25

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

